DIR EN GREY 2017.10.04新木場STUDIO COASTの感想

先日、DIR EN GREYのライヴに行ってきました。

f:id:u_0627_u:20171010134858j:plain

5thアルバムのWithering to death.の曲をメインとしたツアーでした。

前回は12年前ですので時がたつのは早いもんです。

1Fの後ろの段が高くなっている場所から参戦します。整理番号が2700ぐらいまで出てました、自分も2400番台なので前には行けず後ろをキープしましたよ。

でもコーストってキャパ2400ぐらいじゃ無かったっけ?

 

セットリスト

01.悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱

02.Merciless Cult

03.GARBAGE

04.Machiavellism

05.愛しさは腐敗につき

06.懐春

07.夜想

08.孤独に死す、故に孤独。

09.dead tree

10.

11.Jesus Christ R'n R

12.Beautiful Dirt

13.Spilled Milk

14.THE FINAL

 

EN

15.G.D.S

16.朔-saku-

17.C

18.Un deux

19.詩踏み

 

個人的にはDIRの1曲目がバラード始まりはけっこう好きなパターンです。

あらためて感じたのは聞きやすいアルバムだなぁと思った。曲もコンパクトだし。

V系っぽいDIRの最終形かなって感じです。最近また復活してきているが。

特に思ったことはやっぱARCHEいいなって感じた。

このmode ofツアーは過去曲も現在のDIRで再現し懐かしさやレア曲などあるが必ずARCHE曲が入ってきます。そしてその最新アルバムのARCHEが最強と感じてしまうツアーな気がしました。

ラストが詩踏みで終わるライヴが多かったのも未来を感じて好きでした。

 

薫さんラスト2曲でNewギター使ってた!

とても楽しかった!!!

f:id:u_0627_u:20171010141622j:plain

ではまた。

Amazon

Withering to death.

 

楽天

【中古】 withering to death. /Dir en grey 【中古】afb