ギターのネック割れを自分で直してみた。DIYリペア。

今回はギターのメンテ?です。

ネック割れを自分で修理します。

実は昔、先輩から譲り受けすごく気に入っているギターがあるのですがネックが割れているのです。(若気の至りにて破損してしまいました・・・)

f:id:u_0627_u:20170825221753j:plain

こんな感じです。特にチューニング狂ったりは無いのですが気になるので直します。

 

これを使います。

f:id:u_0627_u:20170825221957j:plain

  • すごい協力なボンド
  • F型クランプ

 

いきなり塗ります!

f:id:u_0627_u:20170825222223j:plain

割れ目に浸透させます。隙間に入るように。

ナットの穴には垂れないように。マスキングすればよかったかも・・・

浸透したらはみ出たのはふき取ります。

 

次はF型クランプにて固定!

f:id:u_0627_u:20170825222445j:plain

別アングル!

f:id:u_0627_u:20170825222526j:plain.

 

このまま放置します。

ボンドには30分ぐらいって書いてあるがけっこう放置した。

 

そして・・・

f:id:u_0627_u:20170825222737j:plain

 

見事にくっついた!!!

DIYにてネック修理しました。

自分はひび割れだったけどこのやり方の応用でガチで2つに割れてるのもいけるらしいです。その時は合わせ目注意ですよ~。

愛着あるギターなので大満足でした。

ではまた。

今回使用したのはこちらです。

フランクリン タイトボンド 4オンス(130g)

【ポイント10倍】フランクリン タイトボンド  4オンス(130g)

 

ストロングツール(Strong TooL) パワーFクランプ 200mm 14414

Strong Tool ストロングツール パワーFクランプ 200mm (14414)